日本ボーイスカウト 愛知連盟 穂の国地区 豊川第4団
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 年別アーカイブ: 2000年

年別アーカイブ: 2016年

ボーイスカウト体験イベント「おもちつきをしよう!」2016

12月18日(日)、国府市民館でボーイスカウト体験イベント「おもちつきをしよう!」を行いました。 カブ隊くまスカウトは9時半に集合し、月の輪集会を行いました。 カブ隊しか・うさぎとビーバー隊は10時集合。この日は体験の子 …

カブ隊11月隊集会~プラネタリウム&一輪車~

11月27日(日)、カブ隊隊集会は午前中に豊川図書館でプラネタリウム鑑賞、午後は団本部で一輪車の練習をしました。 あいにくの雨のため本来サイクリングの予定でしたが雨天プログラムに変更。 午前中は豊川図書館のプラネタリウム …

ビーバー隊 11月隊集会① ~ 電車でいってみよう ~

11月13日 国府駅に集合し電車に乗って豊川稲荷に行きました。 本日の体験者は1名です。 セレモニー後、隊長から電車に乗るときのマナーを教えてもらって出発です。 電車内で切符をなくすというハプニングがありましたが、駅で切 …

富士章伝達式

11月10日(木)、ウィル愛知にて富士章伝達式が執り行われました。 我が団のO隊員が見事富士章を受章されました。 富士章はベンチャースカウト年代において最高位のスカウトに与えられる章です。本当におめでとうございます! 豊 …

国府市民館まつり

11月6日 国府市民館まつりにブース出展しました。 ボーイ隊とベンチャー隊奉仕3人に運営に参加してもらって みとまつりと同じく、エアブラスター体験です。

みとふれあいまつり

10月23日 みとふれあいまつりにブース出展しました。 毎年天気があやしい、みとまつりですが今年は晴れ、イベント日和でした。 ベンチャー隊には工作物をお願いし、団委員はパネル展示、的当ての準備をしました。 的の絵を描いた …

カブ隊10月隊集会~気長にチャレンジ~

10月23日(日)、カブ隊隊集会は三河臨海緑地でハゼ釣りをしました。 9時に団本部に集合しセレモニー。くまスカウトは前日のくま舎営からそのまま隊集会に突入です。この日は約束の式が執り行われ、新たな仲間が増えました。 車で …

カブ隊くま舎営

10月22日(土)、カブ隊はくまスカウトだけで行うくま舎営を行いました。 今年のくま隊員は6人。月の輪チーフリングを隊長からもらいます。 くま舎営最初のプログラムはチーフリング作り。世界に一つだけのオリジナルチーフリング …

ビーバー隊 10月隊集会② ~ビバリンピック!~

10月16日 御油のまつなみき公園でミニゲーム大会を行いました。 秋晴れの良い天気に恵まれて競技を始めました。さぁ皆んな金メダル目指して頑張るぞー❗️ ①しゃげき ②くつとばし ③新聞紙競争 ④高跳び ⑤CD投げ ⑥ロー …

ビーバー隊 10月隊集会① ~ 外でおやつづくり ~

10月8日 団本部にて「ツイストパン」をつくりました。 朝から雨がふり外でできるか心配しましたが、隊集会を始めるころには晴れてきました。 みんなを卵を上手に割れるんだね。感心! 粉と卵を袋の中でまぜまぜ。 棒にアルミホイ …

豊川第4団45周年記念式典

9月18日(日)、団本部にて豊川第4団45周年記念式典が行われました。   あいにくこの日は雨。しかしビーバー隊からローバー隊までが一堂に集まり賑やかな式典になりました。まずは国旗儀礼。 今回の45周年式典はベンチャース …

ビーバー隊 9月隊集会① ~ ロケットを飛ばそう! ~

9月10日 くすのき公園で工作です。 始まりのセレモニーをし、手遊び歌をしました。 歌は外国の歌の替え歌でした。 つぎはしっぽ取りです。いつも隊長はスカウトの餌食です。 本題の「ロケット作り」開始です。 木の葉章をもらっ …

カブ隊 8月隊集会 ~夏舎営「歌って、笑って、考えて」2日目~

夏舎営2日目です。2日目の動画をご覧ください。   6時半からラジオ体操です。今朝は雨も上がり気持ちのよい朝です。朝ごはんはサンドイッチ。 制服に着替えて朝の集いです。昨日頑張りが見られた子達に個人章が授与され …

カブ隊 8月隊集会 ~夏舎営「歌って、笑って、考えて」1日目~

8月27日(土)~28日(日)、8月のカブ隊の隊集会は新城・作手の美瑛山荘で一泊二日の舎営を行いました。 久々に動画をUPしました。豊川4団のYoutubeチャンネルは下記からご覧下さい。 https://www.you …

カブ隊 7月隊集会 世界の料理

7月31日(日)、7月のカブ隊隊集会は世界の料理に挑戦しました。 朝9時に団本部に集合しセレモニーを行いました。旗揚げの歌を歌いました。今回は世界の料理の前に緑の募金活動をピアゴ前で行うため車で移動します。 ピアゴ前で組 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © ボーイスカウト豊川第4団 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.