日本ボーイスカウト 愛知連盟 穂の国地区 豊川第4団
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 年別アーカイブ: 2000年

年別アーカイブ: 2017年

ボーイスカウト体験イベント「おもちつきをしよう!」2017

12月17日(日)、国府市民舘にてボーイスカウト体験イベントとして餅つきをしました。 今回は、カブ隊の隊集会と、ビーバー隊の隊集会も同時に行いました。 そして体験の子は、なんと13名!たくさん来てくれました。 カブ隊の隊 …

12月ビーバー隊集会①~たきびのなかからみつけたゾ!~

12月第1回目のビーバー隊の隊集会は「たきびのなかからみつけたゾ!」ということで焼き芋をしました。 数種類の芋の中から自分が好きな芋を選び、洗って新聞紙でくるみます。 芋をくるんだ新聞紙を濡らし、名前を書いたアルミホイル …

カブ隊、11月隊集会(2017年11月26日(日))

11月のカブ隊の隊集会のテーマは「江戸時代にタイムスリップ!」。 ということで豊川市と同じ東三河の田原にて田原1団さんと合同で、江戸時代にタイムスリップしながらのハイキングでした。 豊川4団のスカウト達は電車に乗って「三 …

カブ隊、10月隊集会(2017年10月22日(日))

10月のカブ隊の隊集会は、「キャッチ&イート!」ということで、釣りに行く予定でしたが、 あいにくの天気だったため、豊川市のぎょぎょらんど(淡水魚水族館)に行き、近所の川にいる魚の観察をしました。 団本部で開会セレモニーを …

くま舎営(2017年10月21日(土))

カブスカウトの最年長のくまスカウトだけの舎営、くま舎営を行いました。 まずは、くまスカウトとして今後行われる月の輪集会の活動内容についてオリエンテーション くま舎営の会場と同じ団本部でボーイ隊の隊集会もあり、ボーイ隊の活 …

ボーイ隊、10月隊集会(2017年10月21日(土))

ボーイ隊の10月の隊集会はパイオニアリングでした。 縛材とロープを使って、今回は、ブランコを作成しました。 隊集会で学んだロープワークを用いて製作を進めました。 このようにして、みんなで作ったブランコが↓ この日、隊集会 …

ボーイ隊、8月隊集会(2017年8月24日(木)-26日(土))

ボーイ隊、8月の隊集会は、野営でした。 野営地は田原市の滝頭公園です。 集合は団本部の最寄り駅から、野営地の最寄り駅まで電車移動。そこから徒歩で野営地に向かいました。 野営地に着き昼食と休憩をとり、サイト設営をしました。 …

カブ隊、8月隊集会(2017年8月20日(日))

8月のカブ隊の隊集会の二日目(最終日)です。 朝は起床時間にはみんな起きて、元気は十分。ラジオ体操をしてから朝食をとりました。 朝食後に着替えて、セレモニーとモーニングゲームをしました。 2日目最初のプログラムは、自然の …

カブ隊、8月隊集会(2017年8月19日(土))

8月のカブ隊の隊集会は、豊橋市少年自然の家で1泊2日の舎営(建物泊)です。 今回の隊集会のテーマは「ジャングル探検隊」です。 自然の家の周りにあるジャングルをスカウト達が探検します! 今回も田原1団さんとの合同隊集会です …

カブ隊、8月組集会(2017年8月12日(土))

8月の組集会は、8月19日(土)~20日(日)に予定されている隊集会(舎営:建物泊キャンプ)の準備とスタンツの準備を行いました。 まずは、開会セレモニーを行い、その後に舎営の説明をしました。 みんな熱心に聞いてくれ、楽し …

8月ビーバー隊集会①~ビーバーのおもいでみつけたゾ!~

8月の隊集会はこの日の1回のみ ここ一年のビーバー隊での思い出を絵にしました。 まずは大輪からレクリエーションを行いました。 そして、絵の説明、先輩達の書いた絵を参考として見せてもらいながら、 一年間のビーバー隊での活動 …

ボーイ隊7月隊集会(2017年7月29日(土))

ボーイ隊の6月の隊集会は、釣り! 場所は、浜名湖の海釣り公園です。 まずは、団本部近くの国府駅に集合して、セレモニー。 その後に電車で新居町駅まで移動し、新居町から海釣り公園まで3km弱の道のりを徒歩で移動しました。 こ …

カブ隊、7月隊集会(2017年7月23日(日))

7月のカブ隊の隊集会は「さあ、船出の時だ!」ということでダンボール船を作って冒険に出ます。 まずはいつものように始まりのセレモニーを行い、早速船作り。 組集会で作った船の設計図を元に船を作ります。 ダンボールのい外周に防 …

7月ビーバー隊集会②~かわのなかからみつけたゾ!~

7月第2回目の隊集会は魚つかみでした。 場所はくらがり渓谷です。 まずは、レクリエーションを行い、その後、始まりのセレモニーを行いました。 その後、魚つかみを行う渓流に移動しました。 徒歩で20分ほどでしたが、渓流の脇を …

カブ隊、7月組集会(2017年7月9日(日))

7月の組集会は、7月23日(日)に予定されている隊集会で作る船の準備と8月の舎営のスタンツの準備を行いました。 いつもは、1組、2組とも団本部2階で組集会をしていましたが、今回は団本部の1階と2階に別れて、 組毎に別々の …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © ボーイスカウト豊川第4団 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.