日本ボーイスカウト 愛知連盟 穂の国地区 豊川第4団

見えない学力

ボーイスカウトになって見えない学力を育てよう

1.見えない学力って?

学力には「見える学力」と「見えない学力」があります。「見える学力」はテストなどではかることのできる学力で、「見えない学力」は「見える学力」の土台となるものです。「見える学力」を花とするなら、「見えない学力」は土壌です。この土壌を豊かにしないと花は大きく育ちません。

2.具体的にどんな力?

人の話が聞ける、共感できる、自分の考えをいえる、手伝いなど役割が果たせる、規則正しい生活ができる、自分のことは自分でするなどの力です。その中には、「我慢する」「挑戦する」「工夫する」「違いを受け入れる」「相手を認める」などということが含まれます。

3.見えない学力を育てるには?

「大人から子どもへの語りかけ」「読書」などの良質な言語環境、「生活習慣」「礼儀作法」「手伝い」などの躾け、そして、友達と遊ぶことのできる環境作りが必要です。遊びについては、三人以上の集団で、自然に触れながら走り回る遊びが大切です。

ボーイスカウトは見えない力を強くします

・五感をフル活用する野外活動によって、健康な心身を養います。

・キャンプなどを通して生活力を養い、自分のことを自分で出来る子にします。

・異年齢グループでの活動を通して、他人への思いやりや社会性を育てます。

・活動内容は科学から芸術まで幅広く様々な課題に挑戦する力を養います。

・指導者による良質な語りかけと、言語能力を高める活動があります。

PAGETOP
Copyright © ボーイスカウト豊川第4団 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.