1. 自分で考えて行動する
ベンチャースカウトは、スカウトの『ちかい』と『おきて』を基に自分で考え、責任をもって行動できる人、つまり最も充実した人生を送ることができる人になることを目指します。
そして、その活動では、国際社会を視野に入れながら地域社会や環境保護への積極的な奉仕にかかわることが、ベンチャースカウトにとって大変重要なことです。
それには、与えられたプログラムを実施するだけではなく、自らの創意工夫で活動を作り上げていくという自発活動が求められています。
2. 『ちかい』と『おきて』の実践
スカウトの目標は、『ちかい』と『おきて』に基づいた活動を通じて日常の生活の中で実践することで、自分の周りの人々に誓ったことを実現することです。そして、自分の人生や社会をよりよい、楽しいものに築いて行くことです。自分の目的を追い求めることが、同時に社会のために役立っていくような人間になることです。そのための基礎を作ること、それがベンチャースカウト活動なのです。
3. 唯一の自分を発見する
ベンチャースカウトには『富士章』という最高位のスカウトに与えられる章があります。『富士』という言葉は、「最高峰」「一番」という意味で使われていますが、古くは『不二』と表記されていました。この世に二つとないもの、唯一のものという意味です。つまり、この章はそれぞれのスカウトが歩んできた道の大切な一部であり、「スカウト自身が唯一の自分を発見する」章ともいえます。唯一の自分を発見し、自分で考えて行動できるようになることで、社会に役立つ人間になれるのです。