日本ボーイスカウト 愛知連盟 穂の国地区 豊川第4団
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • カブスカウト

カブスカウト

カブ隊、7月隊集会(2018年7月29日(日))

5月の隊集会のテーマは「カブス・クロスロード」です。 内容は工作です。 先ずは開会セレモニー そして、早速、工作開始! 先ずは、竹箸作りです。 小刀で竹を削って、来月の舎営に持って行く箸を作りました。 引き続き小刀を使っ …

カブ隊、5月隊集会(2018年5月20日(日))

5月の隊集会のテーマは「世界の中心で愛を叫ぶ」です。 内容は募金活動と、調理です。 先ずは開会セレモニー その後、移動し募金活動を行いました。 みんな大きな声で緑の募金を募りました。 世界の料理では、 1組がフランスのス …

カブ隊、4月隊集会(2018年4月29日(日))

今年度の第1回隊集会となる4月の隊集会のテーマは、「○○ゲットだぜ!」です。 ということで、今月の隊集会では、岡崎公園に○○をゲットしに行きました。 今年から班が1班増えて3班となり、人数も増えたため以前にも増して活気あ …

やくそくの式(2018年4月1日(日))

新入隊のスカウト及びビーバー隊からカブ隊へと上進したスカウトのやくそくの式を行いました。 この4月は、ビーバー隊に5名の新スカウトが加わり11名に カブ隊は8名の上進者と、2名の新スカウトの入隊により総勢19名となりまし …

カブ隊、3 月隊集会(2018年3月25日(日))

3月の隊集会、舎営2日目です。 起床後、ラジオ体操、朝食を済ませ、朝のセレモニーを行いました。 朝のセレモニーでは、1日目に活躍したスカウトに個人章の授与を行い、その後モーニングゲームを行いました。 モーニングゲームは、 …

カブ隊、3 月隊集会(2018年3月24日(土))

3月のカブ隊の隊集会は、田原市江比間野外活動センターで1泊2日の舎営(建物泊)です。 今回の隊集会のテーマは「カブパラダイス」です。 江比間野外活動センターを中心にカブパラダイス島を探検します。 最初は、開会セレモニーを …

カブ隊、2月隊集会(2018年2月10日(土))

午前中のBP祭に続いて、午後はカブ隊の隊集会を行いました。 先ずは、組集会で調べたベーデン・パウエル卿についての発表を組毎に行いました。 その後ロープワークを使ったゲームを行い(写真無し)、3月の舎営のスタンツの準備を進 …

2018年2月10日(土) BP祭

豊川第4団の全体でベーデン・パウエル卿の誕生日を祝うBP祭を行いました。 ビーバー隊は少し早めに集合し、BP祭の前にレクリエーションを行いました。 カブ隊も集合し、開会セレモニー後にBP祭会場に。 BP祭を開始する前には …

カブ隊、1月隊集会(2018年1月28日(日))

1月のカブ隊の隊集会はスケートです。 豊橋市のアクアリーナでスケートを楽しみました。  昼食風景 リンク整備の間に、組集会で調べたチームスポーツの発表をしました。 リンク整備後に再びスケート リンクで見つけた上級スケータ …

ボーイスカウト体験イベント「おもちつきをしよう!」2017

12月17日(日)、国府市民舘にてボーイスカウト体験イベントとして餅つきをしました。 今回は、カブ隊の隊集会と、ビーバー隊の隊集会も同時に行いました。 そして体験の子は、なんと13名!たくさん来てくれました。 カブ隊の隊 …

カブ隊、11月隊集会(2017年11月26日(日))

11月のカブ隊の隊集会のテーマは「江戸時代にタイムスリップ!」。 ということで豊川市と同じ東三河の田原にて田原1団さんと合同で、江戸時代にタイムスリップしながらのハイキングでした。 豊川4団のスカウト達は電車に乗って「三 …

カブ隊、10月隊集会(2017年10月22日(日))

10月のカブ隊の隊集会は、「キャッチ&イート!」ということで、釣りに行く予定でしたが、 あいにくの天気だったため、豊川市のぎょぎょらんど(淡水魚水族館)に行き、近所の川にいる魚の観察をしました。 団本部で開会セレモニーを …

くま舎営(2017年10月21日(土))

カブスカウトの最年長のくまスカウトだけの舎営、くま舎営を行いました。 まずは、くまスカウトとして今後行われる月の輪集会の活動内容についてオリエンテーション くま舎営の会場と同じ団本部でボーイ隊の隊集会もあり、ボーイ隊の活 …

カブ隊、8月隊集会(2017年8月20日(日))

8月のカブ隊の隊集会の二日目(最終日)です。 朝は起床時間にはみんな起きて、元気は十分。ラジオ体操をしてから朝食をとりました。 朝食後に着替えて、セレモニーとモーニングゲームをしました。 2日目最初のプログラムは、自然の …

カブ隊、8月隊集会(2017年8月19日(土))

8月のカブ隊の隊集会は、豊橋市少年自然の家で1泊2日の舎営(建物泊)です。 今回の隊集会のテーマは「ジャングル探検隊」です。 自然の家の周りにあるジャングルをスカウト達が探検します! 今回も田原1団さんとの合同隊集会です …

カブ隊、8月組集会(2017年8月12日(土))

8月の組集会は、8月19日(土)~20日(日)に予定されている隊集会(舎営:建物泊キャンプ)の準備とスタンツの準備を行いました。 まずは、開会セレモニーを行い、その後に舎営の説明をしました。 みんな熱心に聞いてくれ、楽し …

カブ隊、7月隊集会(2017年7月23日(日))

7月のカブ隊の隊集会は「さあ、船出の時だ!」ということでダンボール船を作って冒険に出ます。 まずはいつものように始まりのセレモニーを行い、早速船作り。 組集会で作った船の設計図を元に船を作ります。 ダンボールのい外周に防 …

カブ隊、7月組集会(2017年7月9日(日))

7月の組集会は、7月23日(日)に予定されている隊集会で作る船の準備と8月の舎営のスタンツの準備を行いました。 いつもは、1組、2組とも団本部2階で組集会をしていましたが、今回は団本部の1階と2階に別れて、 組毎に別々の …

カブ隊、6月隊集会~カブリンピック~(2017年6月25日(日))

6月のカブ隊の隊集会は、「カブリンピック」 色々な競技で組、個人でそれぞれ競い合います。 今回は、新城3団さんと合同で、いつもの倍近い人数での活動になりました。 まずは、大輪から開会セレモニーを行いました。 今回も、ベン …

カブ隊、6月組集会(2017年6月11日(日))

6月の組集会は、6月25日(日)に予定されているカブリンピックの為の基礎訓練を行いました。 まずは、始まりの挨拶を行い。 続いて、歌の練習。「野原で手をたたけ」です。 その後、カブリンピックの概要を聞きました。 ロープワ …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © ボーイスカウト豊川第4団 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.