日本ボーイスカウト 愛知連盟 穂の国地区 豊川第4団
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • ボーイスカウト

ボーイスカウト

やくそくの式(2018年4月1日(日))

新入隊のスカウト及びビーバー隊からカブ隊へと上進したスカウトのやくそくの式を行いました。 この4月は、ビーバー隊に5名の新スカウトが加わり11名に カブ隊は8名の上進者と、2名の新スカウトの入隊により総勢19名となりまし …

ちかいの式(2018年3月31日(土))

カブ隊からボーイ隊へと上進した2名のスカウトの「ちかいの式」を満月が照らす厳かな雰囲気の中、団本部にて行いました。 2名とも堂々とちかいとおきてを唱和し、 こらからボーイ隊としての活躍が期待できるそんな2人のちかいの式で …

2018年2月10日(土) BP祭

豊川第4団の全体でベーデン・パウエル卿の誕生日を祝うBP祭を行いました。 ビーバー隊は少し早めに集合し、BP祭の前にレクリエーションを行いました。 カブ隊も集合し、開会セレモニー後にBP祭会場に。 BP祭を開始する前には …

ボーイ隊、10月隊集会(2017年10月21日(土))

ボーイ隊の10月の隊集会はパイオニアリングでした。 縛材とロープを使って、今回は、ブランコを作成しました。 隊集会で学んだロープワークを用いて製作を進めました。 このようにして、みんなで作ったブランコが↓ この日、隊集会 …

ボーイ隊、8月隊集会(2017年8月24日(木)-26日(土))

ボーイ隊、8月の隊集会は、野営でした。 野営地は田原市の滝頭公園です。 集合は団本部の最寄り駅から、野営地の最寄り駅まで電車移動。そこから徒歩で野営地に向かいました。 野営地に着き昼食と休憩をとり、サイト設営をしました。 …

ボーイ隊7月隊集会(2017年7月29日(土))

ボーイ隊の6月の隊集会は、釣り! 場所は、浜名湖の海釣り公園です。 まずは、団本部近くの国府駅に集合して、セレモニー。 その後に電車で新居町駅まで移動し、新居町から海釣り公園まで3km弱の道のりを徒歩で移動しました。 こ …

ビーバーカブラリー(2017年6月4日(日))

赤塚山公園にてビーバーカブラリーがありました。 ビーバーカブラリーでは、ボーイ隊以上のスカウトはアトラクションを提供し、 ビーバー隊&カブ隊のスカウト達はそのアトラクションで楽しみました。 また、ビーバーカブラリーは一般 …

ボーイ隊6月隊集会(2017年6月3日(土)-4日(日))

ボーイ隊の6月の隊集会は、 班集会の活動込みの舎営とビーバーカブラリーでの奉仕活動です。 まず、土曜日は、サイトの設営&徹営と、夕食作り等々の舎営活動を行いました。 サイトの設営はフライの設営から開始しました。 続いて、 …

ボーイ隊、5月隊集会(2017年5月21日(日))

5月のボーイ隊の隊集会はハイキング。 今回はそれぞれの距離はほぼ一緒ですが、班ごとに異なるコースをハイキングしました。 最初は、同じ駅に全員が集合して、開会セレモニーを行いました。 そして、班に分かれてそれぞれ出発! ま …

カブ隊・組集会&ボーイ隊・班&隊集会(2017年4月9日(日))

カブ隊の組集会と、ボーイ隊の班集会&隊集会が同時に団本部で行われました。 まずはカブ隊! カブ隊の班集会では、新たに加わったカブ隊員のトレーニングとして「仲良しの輪」の練習をしました。 練習の成果は今日の最後の仲良しの輪 …

やくそくの式(2017年4月2日(日))

ビーバー隊、カブ隊に新入隊員を迎えると共に、 ビーバーからカブに上進してきたスカウトを迎える やくそくのしきを行いました。 ビーバー隊員は、式のまえにやくそくについて隊長から指導を受けました。 式には、ボーイ隊、ベンチャ …

ちかいの式(2017年4月1日(土))

2017年4月1日(土) カブ隊からボーイ隊へと上進してきたスカウト達の上進式を行いました。 6名のカブスカウト全員がボーイ隊へと上進しました。 式の前には、スカウトは各々ちかいとおきての最終チェックを互いにし、 ボーイ …

2月全隊集会 ~BP祭~

2月19日(日)、国府市民館にてBP祭を行いました。 今年は例年とは異なり、スカウト達の手料理はなくなり、その代わり料理は団委員さんたちで準備し、スカウト達は式典後に各隊の発表を行うことになりました。 BP祭の前にカブ隊 …

国府市民館まつり

11月6日 国府市民館まつりにブース出展しました。 ボーイ隊とベンチャー隊奉仕3人に運営に参加してもらって みとまつりと同じく、エアブラスター体験です。

ボーイ隊 5月隊集会 ~ 本宮山登山 ~

5月8日 本宮山登山をしました。 4月にカブ隊から上進したばかりのスカウトいるなか、 山頂へ到達できるか心配をしましたが全員無事に到達し帰還しました。 今回も保護者のご協力があり、無事に隊集会を終えることができました。 …

平成28年度入団・上進式

4月2日(土)、国府市民館3階にてビーバー隊・カブ隊の入団・上進式が行われました。 3時半から開式。上進の子達は新制服で参加しました。広々とした場所で式が始まるまでみんな走り回っていました。 ビーバー隊からカブ・ボーイ・ …

ボーイ隊 穂の国地区合同キャンプ   ベンチャー隊 穂の国ベンチャーキャンプ

3/19から3/21まで 豊橋市少年自然の家 にて ボーイ隊は「穂の国地区合同キャンプ」をします。 ベンチャー隊は「穂の国ベンチャーキャンプ」をします。 詳細はフェイスブックにて随時アップします。 https://www …

2月全隊集会 ~ BP祭 ~

2月14日(日)、国府市民館にてBP祭をおこないました。 BP祭のBPとはボーイスカウト創立者「ベーデン・パウエル卿」のことで、BP祭はBPの生誕(2月22日)に敬意を表して行う全体集会です。 BP祭は11時から開始で、 …

全体集会 ~ 初日の出 ~

2016年元旦 弘法山にて全体集会がありました。 今年は晴天、きれいな初日の出を見ることができました。 初日の出を見たあとは、ビーバー隊から温かいスープを頂き、体を温めました。 その後、ボーイ隊は今年一年の抱負をみんなの …

ボーイ隊、ベンチャー隊  ~ 炊事章追加講習 ~

12月20日 団イベント「もちつき」で、炊出し30人分の「豚汁」を作り、 夕方から「刃物砥ぎ」「ろ過装置作成」「樹木の火つき」の講習です。 包丁砥ぎ班  自分が砥いだ包丁、切れるようになったかな? ろ過装置班  水がキレ …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © ボーイスカウト豊川第4団 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.