日本ボーイスカウト 愛知連盟 穂の国地区 豊川第4団
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • ビーバースカウト

ビーバースカウト

やくそくの式(2018年4月1日(日))

新入隊のスカウト及びビーバー隊からカブ隊へと上進したスカウトのやくそくの式を行いました。 この4月は、ビーバー隊に5名の新スカウトが加わり11名に カブ隊は8名の上進者と、2名の新スカウトの入隊により総勢19名となりまし …

2018年2月10日(土) BP祭

豊川第4団の全体でベーデン・パウエル卿の誕生日を祝うBP祭を行いました。 ビーバー隊は少し早めに集合し、BP祭の前にレクリエーションを行いました。 カブ隊も集合し、開会セレモニー後にBP祭会場に。 BP祭を開始する前には …

ボーイスカウト体験イベント「おもちつきをしよう!」2017

12月17日(日)、国府市民舘にてボーイスカウト体験イベントとして餅つきをしました。 今回は、カブ隊の隊集会と、ビーバー隊の隊集会も同時に行いました。 そして体験の子は、なんと13名!たくさん来てくれました。 カブ隊の隊 …

12月ビーバー隊集会①~たきびのなかからみつけたゾ!~

12月第1回目のビーバー隊の隊集会は「たきびのなかからみつけたゾ!」ということで焼き芋をしました。 数種類の芋の中から自分が好きな芋を選び、洗って新聞紙でくるみます。 芋をくるんだ新聞紙を濡らし、名前を書いたアルミホイル …

8月ビーバー隊集会①~ビーバーのおもいでみつけたゾ!~

8月の隊集会はこの日の1回のみ ここ一年のビーバー隊での思い出を絵にしました。 まずは大輪からレクリエーションを行いました。 そして、絵の説明、先輩達の書いた絵を参考として見せてもらいながら、 一年間のビーバー隊での活動 …

7月ビーバー隊集会②~かわのなかからみつけたゾ!~

7月第2回目の隊集会は魚つかみでした。 場所はくらがり渓谷です。 まずは、レクリエーションを行い、その後、始まりのセレモニーを行いました。 その後、魚つかみを行う渓流に移動しました。 徒歩で20分ほどでしたが、渓流の脇を …

7月ビーバー隊集会①~なつのおはなしみつけたゾ!~

7月第1回目の隊集会は読み聞かせ会でした。 とは言え、単に絵本の読み聞かせだけを行うだけでなく、工作もしました。 まずは、レクリエーションから!「マルマルマル」をみんなで歌いました! 隊長の華麗なステップも披露されました …

6月ビーバー隊集会②~でかいあいつをみつけたゾ!~

6月第2回目の隊集会はザリガニ釣りです。 集まってまずはカラダをほぐすレクリエーションをしました。 続いて、大輪で隊集会の始まりです。 今回はザリガニさんが来て、僕の釣り方の説明をしてくれました。 そして、始まりのセレモ …

ビーバーカブラリー(2017年6月4日(日))

赤塚山公園にてビーバーカブラリーがありました。 ビーバーカブラリーでは、ボーイ隊以上のスカウトはアトラクションを提供し、 ビーバー隊&カブ隊のスカウト達はそのアトラクションで楽しみました。 また、ビーバーカブラリーは一般 …

5月ビーバー隊集会②~ありがとうをみつけたゾ!~

5月第2回目の隊集会は緑の羽根募金をおいでん祭会場で行いました。   おいでん祭会場の人通りのあるところに並び、みんなで募金を呼びかけました。 大きな声で募金の呼びかけをすると次第に色々な人が募金に協力して下さいました。 …

5月ビーバー隊集会①~そらへとばしてみつけたゾ!~

5月第1回目の隊集会です。 今回は、凧作りです! 隊長からこんな凧を作るよ~と説明を受けます。 上手くできると隊長の凧より高く飛ぶかも! 隊長から作り方の説明を受け、作業開始。 みんな上手に出来るかな~ 途中途中で、隊長 …

4月ビーバー隊集会②~はるのいろをみつけたゾ!~

4月2回目のビーバー隊の隊集会は、ふるさと公園でのフィールドビンゴでした。 始まりのセレモニーの前に新入隊員3人のやくそくの式を行いました。 そして、新しい仲間を加えて始まりのセレモニー セレモニーの後に隊長から今日のミ …

やくそくの式(2017年4月2日(日))

ビーバー隊、カブ隊に新入隊員を迎えると共に、 ビーバーからカブに上進してきたスカウトを迎える やくそくのしきを行いました。 ビーバー隊員は、式のまえにやくそくについて隊長から指導を受けました。 式には、ボーイ隊、ベンチャ …

3月ビーバー隊集会② ~ ビーバーさいごのぼうけん ~

3月19日 ふるさと公園にて 「ビーバーさいごのぼうけん」を行いました。 今回の隊集会で小学2年生のビーバースカウトは卒業し、カブ隊に上進します。  はじまりのセレモニー 今日のミッション説明です。     最初のミッシ …

2月全隊集会 ~BP祭~

2月19日(日)、国府市民館にてBP祭を行いました。 今年は例年とは異なり、スカウト達の手料理はなくなり、その代わり料理は団委員さんたちで準備し、スカウト達は式典後に各隊の発表を行うことになりました。 BP祭の前にカブ隊 …

ボーイスカウト体験イベント「おもちつきをしよう!」2016

12月18日(日)、国府市民館でボーイスカウト体験イベント「おもちつきをしよう!」を行いました。 カブ隊くまスカウトは9時半に集合し、月の輪集会を行いました。 カブ隊しか・うさぎとビーバー隊は10時集合。この日は体験の子 …

ビーバー隊 11月隊集会① ~ 電車でいってみよう ~

11月13日 国府駅に集合し電車に乗って豊川稲荷に行きました。 本日の体験者は1名です。 セレモニー後、隊長から電車に乗るときのマナーを教えてもらって出発です。 電車内で切符をなくすというハプニングがありましたが、駅で切 …

ビーバー隊 10月隊集会② ~ビバリンピック!~

10月16日 御油のまつなみき公園でミニゲーム大会を行いました。 秋晴れの良い天気に恵まれて競技を始めました。さぁ皆んな金メダル目指して頑張るぞー❗️ ①しゃげき ②くつとばし ③新聞紙競争 ④高跳び ⑤CD投げ ⑥ロー …

ビーバー隊 10月隊集会① ~ 外でおやつづくり ~

10月8日 団本部にて「ツイストパン」をつくりました。 朝から雨がふり外でできるか心配しましたが、隊集会を始めるころには晴れてきました。 みんなを卵を上手に割れるんだね。感心! 粉と卵を袋の中でまぜまぜ。 棒にアルミホイ …

ビーバー隊 9月隊集会① ~ ロケットを飛ばそう! ~

9月10日 くすのき公園で工作です。 始まりのセレモニーをし、手遊び歌をしました。 歌は外国の歌の替え歌でした。 つぎはしっぽ取りです。いつも隊長はスカウトの餌食です。 本題の「ロケット作り」開始です。 木の葉章をもらっ …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © ボーイスカウト豊川第4団 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.