日本ボーイスカウト 愛知連盟 穂の国地区 豊川第4団
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • ベンチャースカウト

ベンチャースカウト

やくそくの式(2018年4月1日(日))

新入隊のスカウト及びビーバー隊からカブ隊へと上進したスカウトのやくそくの式を行いました。 この4月は、ビーバー隊に5名の新スカウトが加わり11名に カブ隊は8名の上進者と、2名の新スカウトの入隊により総勢19名となりまし …

2018年2月10日(土) BP祭

豊川第4団の全体でベーデン・パウエル卿の誕生日を祝うBP祭を行いました。 ビーバー隊は少し早めに集合し、BP祭の前にレクリエーションを行いました。 カブ隊も集合し、開会セレモニー後にBP祭会場に。 BP祭を開始する前には …

ビーバーカブラリー(2017年6月4日(日))

赤塚山公園にてビーバーカブラリーがありました。 ビーバーカブラリーでは、ボーイ隊以上のスカウトはアトラクションを提供し、 ビーバー隊&カブ隊のスカウト達はそのアトラクションで楽しみました。 また、ビーバーカブラリーは一般 …

やくそくの式(2017年4月2日(日))

ビーバー隊、カブ隊に新入隊員を迎えると共に、 ビーバーからカブに上進してきたスカウトを迎える やくそくのしきを行いました。 ビーバー隊員は、式のまえにやくそくについて隊長から指導を受けました。 式には、ボーイ隊、ベンチャ …

ちかいの式(2017年4月1日(土))

2017年4月1日(土) カブ隊からボーイ隊へと上進してきたスカウト達の上進式を行いました。 6名のカブスカウト全員がボーイ隊へと上進しました。 式の前には、スカウトは各々ちかいとおきての最終チェックを互いにし、 ボーイ …

2月全隊集会 ~BP祭~

2月19日(日)、国府市民館にてBP祭を行いました。 今年は例年とは異なり、スカウト達の手料理はなくなり、その代わり料理は団委員さんたちで準備し、スカウト達は式典後に各隊の発表を行うことになりました。 BP祭の前にカブ隊 …

富士章伝達式

11月10日(木)、ウィル愛知にて富士章伝達式が執り行われました。 我が団のO隊員が見事富士章を受章されました。 富士章はベンチャースカウト年代において最高位のスカウトに与えられる章です。本当におめでとうございます! 豊 …

国府市民館まつり

11月6日 国府市民館まつりにブース出展しました。 ボーイ隊とベンチャー隊奉仕3人に運営に参加してもらって みとまつりと同じく、エアブラスター体験です。

みとふれあいまつり

10月23日 みとふれあいまつりにブース出展しました。 毎年天気があやしい、みとまつりですが今年は晴れ、イベント日和でした。 ベンチャー隊には工作物をお願いし、団委員はパネル展示、的当ての準備をしました。 的の絵を描いた …

平成28年度入団・上進式

4月2日(土)、国府市民館3階にてビーバー隊・カブ隊の入団・上進式が行われました。 3時半から開式。上進の子達は新制服で参加しました。広々とした場所で式が始まるまでみんな走り回っていました。 ビーバー隊からカブ・ボーイ・ …

ボーイ隊 穂の国地区合同キャンプ   ベンチャー隊 穂の国ベンチャーキャンプ

3/19から3/21まで 豊橋市少年自然の家 にて ボーイ隊は「穂の国地区合同キャンプ」をします。 ベンチャー隊は「穂の国ベンチャーキャンプ」をします。 詳細はフェイスブックにて随時アップします。 https://www …

2月全隊集会 ~ BP祭 ~

2月14日(日)、国府市民館にてBP祭をおこないました。 BP祭のBPとはボーイスカウト創立者「ベーデン・パウエル卿」のことで、BP祭はBPの生誕(2月22日)に敬意を表して行う全体集会です。 BP祭は11時から開始で、 …

全体集会 ~ 初日の出 ~

2016年元旦 弘法山にて全体集会がありました。 今年は晴天、きれいな初日の出を見ることができました。 初日の出を見たあとは、ビーバー隊から温かいスープを頂き、体を温めました。 その後、ボーイ隊は今年一年の抱負をみんなの …

ボーイ隊、ベンチャー隊  ~ 炊事章追加講習 ~

12月20日 団イベント「もちつき」で、炊出し30人分の「豚汁」を作り、 夕方から「刃物砥ぎ」「ろ過装置作成」「樹木の火つき」の講習です。 包丁砥ぎ班  自分が砥いだ包丁、切れるようになったかな? ろ過装置班  水がキレ …

ベンチャー隊 ~穂の国地区スカウトフォーラム ~

11月3日 豊橋市青少年センターにて 「穂の国地区スカウトフォーラム」が行われました。 穂の地区のベンチャースカウト15名参加。当団からは7名参加しました。 セレモニー後、当団Mさんによる前回の県連スカウトフォーラム報告 …

ボーイ隊、ベンチャー隊 ~ みとふれあいまつり ~

10月25日 御津町で行われました「みとふれあいまつり」に、ブースを出店させて頂きました。 同日、モリコロパークで愛知ビーバーカブラリーが開催されていましたので、 今回はボーイ隊、ベンチャー隊のみ参加です。 風が強いです …

スカウト対象「無線通信技術」習得研修会

10月17、18日、吉川野営場にて「無線通信技術」習得研修会が開催されました。 当団からベンチャー隊5名、ボーイ隊1名の参加です。 先日のアマチュア無線4級に合格したスカウト、すでに取得済のスカウトが31名参加しました。 …

ベンチャー隊 ~ 市民歩こう会 ~

10月12日 新城市で行われました、「市民歩こう会~開通前の新東名高速道路を歩こう!!~」に参加しました。 当日は天候にも恵まれウォーキング日和です。 受付の運動公園には、たくさんの人が集まってきました。 プライベートで …

スカウト対象技能章「炊事章」講習会

10月11日 豊橋少年自然の家にて スカウト対象「炊事章」講習会が行われました。 当団からは、ベンチャー隊6名、ボーイ隊4名の参加です。 今回の講習会には35名のスカウトが参加しました。 内容は詳しく書けませんので、画像 …

スカウトの日

9月13日(日)、スカウトの日の全体集会が団本部にて行われました。 まずは動画を紹介。豊川4団のYoutubeチャンネルは下記からご覧下さい。 https://www.youtube.com/channel/UC3UQy …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © ボーイスカウト豊川第4団 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.