日本ボーイスカウト 愛知連盟 穂の国地区 豊川第4団
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 年別アーカイブ: 2000年

年別アーカイブ: 2013年

ビーバー隊 12月隊集会  ~ お正月をむかえよう! ~

  12月22日 団本部にて 餅つきとお正月の遊びを行いました。本日は体験者2名参加です。 セレモニーのあと「クリスマスじゃんけん」で遊びました。隊長に勝って最後まで残れたのはだれかな?   お餅がつける準備が …

カブ隊 12月隊集会 ~もちつき&門松作り~

12月22日(日)カブ隊は団本部でもちつきと門松作りを行いました。 冬至の今日はとっても寒かったです。   セレモニーが終わると早速もちつきの準備。大根おろしときなこ、あんこを用意します。 準備は万端。さあ、もちつき開始 …

ボーイ隊 12月隊集会 ~ 耐寒野営 ~

  12月14、15日 御油神社周辺にて耐寒野営が行われました。 スカウトは団本部から野営地までハイキング。 団本部 → 為当神社 → ふるさと公園(御津側) → ふるさと公園(御油側) → 御油神社 チェック …

富士章伝達式

11月30日 豊橋市青少年センターにて当団ベンチャー隊 M君の「富士章伝達式」がありました。 今回は豊橋5団 T君も一緒の受章です。 富士章とはベンチャースカウトにおいて最高位のスカウトにあたえられる章です。 ベンチャー …

ボーイ隊 BIC訓練 ~ブラウンシーアイランドキャンプ~

11月23日24日に豊橋市野外教育センターにて穂の国地区のBIC訓練が1泊2日で行われました。 BIC訓練とは班長訓練、名誉訓練とも呼ばれ、当団からは中1トリオが参加しました。 テスト週間と重なり参加者が少なく12名での …

カブ隊 11月隊集会 ~やきいも&工作~

11月18日(日)カブ隊は団本部でやきいもと工作を行いました。   みんなでさつまいもをアルミホイルで巻きます。   デンコーチのお兄ちゃん達に火のつけ方として、マッチの使い方や木の組み方などを教えてもらいます。 くまは …

ビーバー隊 11月隊集会 「宮路山ハイキング」

11月17日 ビーバー隊は宮路山へハイキングです。 旧国道近くの駐車場に集合し、セレモニー。元気なビーバースカウトです。 駐車場を出発! めざせ頂上!    道中の落ちている どんぐり、くりを夢中で拾っています。 アケビ …

ボーイ隊 11月隊集会 ~ハイキング~

11月3日 本宮山へハイキング。 国府駅に集合し、電車、バスと乗り継ぎ「くらがり渓谷」へ。 電車移動は珍しく座ることができたようですね。 1日3便しかないバスなので乗り遅れなくてよかった~。 ふくろう班、イーグル班の順で …

ビーバー隊 11月隊集会集合場所について

ビーバー隊 11月の隊集会は宮路山ハイキングです。 集合場所は赤坂町内の駐車場になります。 地図をご確認ください。 上の地図の赤い星☆のある場所に駐車場があります。 そこが集合場所ですのでよろしくお願いします。 ネットで …

ビーバー隊 10月隊集会 「こうえんであそぼう」

ビーバースカウトの10月の隊集会は10月13日(日)にふるさと公園で行われました。 10月はビーバー隊のきまり、「げんきにあそびます」をテーマにみんなでなかよく公園遊びです。(写真左) 遊具での遊びのほかに、ダンボールで …

ボーイ隊 10月隊集会 ~基本訓練~

10月6日 団本部にて基本訓練。 カブ隊より4名の上進してきましたので、各班にわかれ基本訓練をしました。 脈拍をはかったり、ロープ結び、手旗など行いました。

階段が流された!? -階段修理ミッション-

な、な、な、なんと、ベンチャープロジェクトで作成した階段が流されてしまいました! 先日の台風の影響で河川が増水し、おかしなところに階段がかかっています。 念のために張っておいたロープのみで支えられている状況です。 これぞ …

カブ隊 10月隊集会 自衛隊記念行事参加

10月5日(土)、カブ隊は隊集会として自衛隊豊川駐屯地創立63周年記念行事に参加しました。 9:30に団本部に集合し車で移動します。今日はボーイスカウトのお兄ちゃんもデンコーチとしてカブ隊の隊集会に参加してくれています。 …

スカウトの日 清掃活動&流しそうめん

9月15日、台風が接近し前日の予想降水確率100%という状況の中、奇跡的に雨は止みスカウトの日の活動が予定通り行われました。体験の方々には7時時点の大雨で中止決定連絡をしてしまい申し訳ありませんでした。 9:30からセレ …

スカウトの日 前日準備と連絡事項

明日のスカウトの日に行うながしそうめんの準備中です。O谷さんのGoodJobで素晴らしい仕上がりです。 台風が近づいてきています。晴れるといいのですが。   明日は、雨の場合は体験入隊は中止になります。 スカウトは当初の …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © ボーイスカウト豊川第4団 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.